育結ぶ

京都伏見と京都二条で女性専用のメンタルヒーリング・カードセラピーをしています心理士です。その他、子育て中のセラピーやワークなども随時開催。女性が心地よく過ごせるためのちょっぴりスピリチュアルなメンタルケア

心の風通しをよくするには

今日はお客様からのご質問をシェア。

f:id:untimeyuian:20160514091040j:plain

 

「???ブロックの解放ができません、そもそもブロックもわかりません」

 

 

ここでいうブロックは、

自分がメンタルな面で進めない、壊せない壁

もっと簡潔にいうならば

執着、こだわり、思い込みですね

 

解放とかいうと
なんだかスゴイ儀式をしなくちゃいけないような・・・

ではなくて


解放は壁を取り除く、壁を壊し、気持ちを軽く、風通しをよくしましょう!ということ


執着していたものを手放すんですね

 


例えば・・・・


一生懸命働いても、節約しても、どんだけ頑張っても

なぜだか生活が豊かになれない、いつも貧乏なんです

と嘆いている方がいるとします

 

たぶん、それはお金、豊かさというものに対してブロックがあるんですね。

・お金持ちになるには死ぬ気で働かなくてはいけない
・お金持ちになるには節約しなければいけない
・豊かな生活ができるのは世の中で一部の人だけ
・自分には金運がないから
などなど


これって

小さい頃からどこかで刷り込まれたお金持ちや豊かさに対する思い込みなんですね

 

この思い込み(ブロック)が自分が豊かになる道へを妨げていると思いませんか?

 

お金持ちの方こそ時間にも余裕があったりしますし
贅沢や豊かさの基準は人それぞれだと思います。

自分の心が潤って満足できれば
それがその人にとっての豊かさだろうな~と思っています


「思い込み・こだわり・執着」が100%悪いわけじゃないと思いますが

自分に制限を作ってしまうものかな~と・・・

私的には必要ないものだと思います(^∇^)

 

必要のない感情、思考は自分で手放していくしかないんですね

 

<手放し方①>

書いたり、言葉に出したりして

とにかく
とにかく

まずは

その感情を表に出してあげてくださいね

知らんぷりや見ないふり、忘れようなんてしないでくださいね

出してあげることで

もう自分の感情をちゃんと見つめてあげているので(第三者的)

軽いものならすぐに手放せ(解放)できちゃいますよ