育結ぶ

京都伏見と京都二条で女性専用のメンタルヒーリング・カードセラピーをしています心理士です。その他、子育て中のセラピーやワークなども随時開催。女性が心地よく過ごせるためのちょっぴりスピリチュアルなメンタルケア

小学生男子と母親

担当している小学生の男の子


最近、手元を隠すことが多いな~と思い、じっくり観察してみると・・・


指先から血が

ほぼ全部の指がカサカサで割れていて


血がにじんでいました。

 

原因を聞いても、家族に話した?と聞いても

「知らない」
「痛い」

だけ・・・・


手を洗うのも、お風呂で体や髪を洗うのも痛いはず・・・・

 

応急処置で保湿剤のワセリンを塗り


保護者にお伝えしました。

 


お母さん、忙しくて気づいてなかったようでビックリされていました。


こういうケースの時によくあるのですが

子供に「なぜ言わなかったの!、いつから?」と矢継ぎ早に質問。


子供は責められた気がして、なおさらだんまり。


お母さんも悪気はないんですよね


とりあえず

お母さんも子供も
自分を責めないようお伝えし

一番大切なのは

薬なり医者なり
痛みをとることに意識を向けましょうねとお伝えしました。

 

それから1週間

手の調子もよいようで

みずみずしさが戻ってきました


あえて、子供にその件は触れずに観察していましたが

子供の方から

「お母さんとお父さんがお風呂の後、薬塗ってくれるからもう痛くない」
と・・・

 

良かった~~~


手の痛みが取れて
子供もちょっぴり素直になれたようです