育結ぶ

京都伏見と京都二条で女性専用のメンタルヒーリング・カードセラピーをしています心理士です。その他、子育て中のセラピーやワークなども随時開催。女性が心地よく過ごせるためのちょっぴりスピリチュアルなメンタルケア

女性の骨密度

今回の骨折

レントゲン、CTでは写らなくて、MRIでやっと判明!

骨折とわかるまでに3つの病院でレントゲンをしたり注射したりしていたので

MRIがなかったら、まだ、「筋肉の炎症」と言われて、あの激痛の中だったんだろうな~と、ちょっと怖くなります。


そして骨密度も影響しているかもと検査してもらいました。

骨粗鬆症についてはうっすら知っているだけで、どこかまだ、他人事でしたが

 

ホルモン変化が出てくる40代女性には重要なんですね

骨密度って年齢とともに低くなっていくようですが
数値を上げることがまだ難しいようで
低くならないように生活面を意識していくことがとっても大切みたいです。

骨粗鬆症になると、ちょっと動くだけで「ポキっ」といったり背中が曲がったりします!」と病院で教えてもらいました

 

骨密度検査の結果は大丈夫でしたが、これからカルシウムが減っていくことを考えると今まで以上に食生活や体ケアを意識しなくちゃ(=^ェ^=)と。

 

周りには大変迷惑をかけましたが、これからの人生、自分の足で歩きたいなら、今の日常生活が大切なんだなと実感です。