読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育結ぶ

京都伏見と京都二条で女性専用のメンタルヒーリング・カードセラピーをしています心理士です。その他、子育て中のセラピーやワークなども随時開催。女性が心地よく過ごせるためのちょっぴりスピリチュアルなメンタルケア

ご先祖さまに感謝の場

お墓参りは行ったことがない・・・・というお言葉を聞いて

 

そのお家での考え方や

小さい頃から

行ったことがなければ

自分が大人になっても

行く必要性を感じないと思うでしょうし・・・育った環境は大きいですね。

 

 

私は実家がお寺ということもあり、

子供の頃から当たり前のことだったので

結婚してからも家族全員で行きます。

 

最近では息子たちも大きくなったので時間が合わないこともあり

 

強制ではなく

あくまで

私は行くけど

「どうする?」って感じです。

 

 

お会いしたことはないご先祖さまですが

ご先祖さまがいなかったら

夫も私生まれていないし

息子たちにも会えなかった・・・

 

だから

たくさんの美しいお花に囲まれ

お香の香りに包まれたら

ご先祖さまも

癒されるかな~~

なんて思いで

普段は買わないくらいのたくさんのお花と新品のお香を購入して参ります

(お墓備え付けの花瓶では入りきらないので別に瓶を持参^^)

 

これまでつなげてくださったご先祖さまへ感謝できる場所があるって

幸せだな~と感じています。